FC2ブログ
 

23年 3月29日(火)

エボ4 のモノが 格子状メッシュ なのに対し、 エボ5 のモノは ハニカムメッシュ!
3月29日 CN9A CP9A エアフロメーター ③









ヒマジン、暇だと ロクな事 を考えません・・・
※ロクな事 : 「平ら、まとも」の意。




ロクでない事をしないうちに 先日、入手した CP9A ランエボⅤ純正 エアフロメーター を取り付けます。 
3月29日 CP9A エアフロメーター
CN9A (エボ4) にポン付けでき、しかも走りに変化が期待できるというこのブツは!!!












ブロとも の えぼよんさん のエボ4に着けてあったモノ!!
えぼよんさん エボⅣ

えぼよんさん がエボ4を手放される時に取り外し、自分に譲ってくれたのです!
えぼよんさん CP9A エボ5 エアフロメーター
アリガト~\(^o^)/













エアフロメーターはみなさんご存知、エアクリーナーの付け根に着いています。
3月29日 CN9A エンジンルーム




クリーナーボックスをばらし・・・
3月29日 CN9A エンジンルーム ②



エボ4 の 純正エアフロメーター を取り外します。
3月29日 CN9A エアフロメーター






CN(エボ4) と CP(エボ5) の エアフロメーター を並べてみました。
3月29日 CN9A CP9A エアフロメーター


TOMEI の ブローオフバルブ の時のような見た目で区別が出来ません・・・
3月29日 CN9A CP9A エアフロメーター ②
しかし、このエアフロメーターには大きな違いが。





エボ4 のモノが 格子状メッシュ なのに対し、 エボ5 のモノは ハニカムメッシュ!
3月29日 CN9A CP9A エアフロメーター ③
ハニカム構造が耐久性に優れているのは知っていますが、どちらも カルマン渦式エアフロメーター。

これは ハニカムが優れていると言うよりは 別の所が優れているのかも知れません。






文字通り ポン着け~!
3月29日 CN9A エンジンルーム  ③
TOMEIブローオフバルブ の時は本当に新しい物と交換できたのか不安でしたが、エアフロはメッシュが見えるので取り付けの間違いはありません。
(TOMEIブローオフバルブ は外観が純正と全く同じため)







さて、取り付けたら試運転です。
3月29日 CN9A 試運転
エンジンは問題なく立ち上がり安定しています。


全国的にも 燃料節約 が呼びかけられている今、試運転も最小限で済ませます。





最初は “どこが変わったのか?” という感じでしたが、しばらく乗っていて確信!
3月29日 CN9A 試運転 ②
パワーがアップしたような感覚です。

しかし、エアフロだけでパワーアップとは考えにくい・・・・




よく考えてみるとこれは、 アクセルレスポンス が良くなったんですね!



おかげで ピーキー な気もしますが、これ位の方が楽しいし、ウレシイ!!




本当は交換後に一度バッテリーターミナルを取り外し、コンピューター学習をやり直すともっと良くなる気もしますね。




・・・わからんけど!(爆)









最新のクルマにありがちな マイルド とか ギクシャク感のない というのは自分の性に合わないかも。






オークションでも安くない エアフロメーター。






今回も えぼよんさん に多大なる感謝を!!
(オレが!)






シェイクダウンはそそくさに終了させ、帰りにコンビニに寄りました。





コンビニ の クルマ止め 、今まで マッドフラップ が当たっていましたが、テイン車高調でリアは若干アップ。
3月29日 CN9A コンビニ駐車場
当たらなくなりました。


その分以上に フロントが下がっていますが!






コンビニ で流行りのスイーツを購入し、お釣りはそのまま 義援金箱 に入れました。


本当に毎回小額で申し訳ないですが・・・・





今日のおやつ。
3月29日 コンビニ デザート
もちもちして美味しいですよ。





FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


部品一つでこうも変わるレスポンス!
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
効果を体感出来たみたいですね(^^♪

えぼよんは電子スロットルのレスポンスの悪さに(=_=)
えぼよんさんへ
まるでパワーアップしたかのような体感に感激です。
また燃費が落ちそうです!(笑)
電子スロットルは今流行ですね。
ゴツゴツ感を排除した滑らかな加速・・・ってヤツ。

・・・ゴツゴツ好きなんですけど!(爆)
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!