FC2ブログ
 

23年 4月12日(火)

4月12日 CN9A ウインカーソケット 防水処理 ②
なかなか解決しなかったですが、やはり原因は単純でしたね。

















ソメイヨシノ が散り始めました。
※撮影日 4月11日
ソメイヨシノ CN9A
見ていてキレイですが、散り行く花びらが ドアを開けて休憩する Myエボ の中にいっぱい!


枯れるとキタナイのに・・・・










その日の夜、給油。


10Lずつなんで何回も注いでいる気がしますね・・・・


本当に燃費良くなっているのかなぁ?






給油が終わると、スルットルスタート! 見事4等!!
 




・・・ってこれ、毎回当たっていないか? ( ̄_ ̄ )




ちょうど隣で給油をしている人がいたのでしばし観察・・・
給油
給油終了後に “パンパカパ~ン!♪” と流れるファンファーレ!



やっぱ、毎回当たるんだ。 ( ̄ω ̄;)



まあ、幾分か値引きしてもらえるんでありがたいですが。
※今回4等だったので、リッター4円引きです。




















翌日、休日はまちに待った ワルサ(クルマ弄り)をします!!
4月12日 CN9A
ウインカーソケットの プラスマイナス の確認をしてから次のステップへ移ります。








まず、LEDが正常に点いているリアのウインカーソケット。
4月12日 リア電源確認
中心がプラスで外側がマイナスです。


これは聞いた情報の通り。








ではフロントはどうなのか・・・・・








予想通りでした。
4月12日 フロント電源確認
中心がマイナスになっています!(が~ん)


これでは 極性 のあるLEDは絶対点灯する事はありませんね。(ち~ん)












これでする事は決まった・・・・・





フロントウインカー配線の プラス と マイナス を逆にします。






普通に考えて 配線を一旦断線し逆に繋ぎ替えればいいのですが・・・










ウインカーソケットを加工してこれを実現としましょう!!
( ̄ω ̄;) ピンボケ デスナ・・・
4月12日 CN9A ウインカーソケット
ウインカーソケットには反対に取り付けるのを防止するための ツメ がついています。







それを カッター で削ぎ落とします。(マテ)
4月12日 CN9A ウインカーソケット 加工
( ̄_ ̄ )ピンボケ第2弾ッテカ?







そして、ソケットをカプラーに逆向きにして挿入します。
4月12日 CN9A ウインカーソケット 加工済み
ソケットとカプラーを繋ぐピンは真ん中にありません。







なので、中のピンを少々曲げてやらないと挿入できませんのでカプラーのピン穴をよく確認して挿入が出来るように曲げます。
カプラー加工










カチッ という音と共に根元までしっかりハマりました!
4月12日 CN9A 加工済み ウインカーソケット挿入








この状態で LED を挿入し点灯!!!
4月12日 CN9A フロント LED
やっと点きましたよん! (´ω`*)







ツメの無くなったカプラーは抜け落ちる可能性がありますので、防水処理をかねて テープでグルグル巻きにしてしまいました。
4月12日 CN9A ウインカーソケット 防水処理
見た目はともかく、これでしっかり取りつけができました。






これで クリアーコーナーウインカー を取り付ければ完璧な ウインカー球のステルス化 が完了です。
4月12日 CN9A フロントウインカー ステルス化





こちらが アンバー球 をつけた状態。
4月12日 CN9A フロントウインカー アンバー球
アンバー球 のオレンジが透けて見えますが、ワンポイントなんでこれでもいい感じなのです。


しかし、今回目指したのは 完璧なステルス化 と ウインカーオールLED化 ですからね!






LED点灯状態の確認。
4月12日 CN9A フロント LED ②
LED化 にはありがちですが、暗く見えますね・・・


これの原因は LED化 に伴って交換した レンズ、リフレクター のせいが大きいのでしょうね。





こちら アンバー球 の発光状況。
4月12日 CN9A アンバー球
さすがに 発光はいいですね。

光量だけで性能を見るなら まだ 白熱球 が上の所も多いかもしれません。








まぁ~、そうは言ってもこちらも 配線入れ替えの為のソケット加工をして LED化を完了させました。
4月12日 CN9A ウインカーソケット 防水処理 ②
なかなか解決しなかったですが、やはり原因は単純でしたね。








こうしてやっと フロントウインカー の取りつけがようやく完了です!
4月12日 CN9A フロントウインカーLED化
今回の解決糸口になった rhinoceros320さん ありがとうございました!

テスタ計測のキッカケをくれた カーファッション紀州に感謝!!

コメントより貴重なお話をくれた AWDさん ありがとうございました!!! m(_ _)m






FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


いくら単純な理由でも分からなければ難題です。
今回解決の糸口になった rhinoceros320さん には感謝するばかりですね。 
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
桜とのツーショット写真、エボが全く別のエボに見えます(^^♪
かっこよかばい!(゜レ゜)
えぼよんさんへ
年1回のイベントですからね!

現在サクラはすっかり葉っぱになっています。(笑)
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!