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20年11月26日(水)

 

オイル交換後、フィルター下がオイルで汚れていて気になってしょうがない!
洗浄
油圧がかかった時に漏れてはいまいか?



油圧をかけた走行・・・





全開可能、果物通り(仮名)へ行ってみよう!


昼間ですが・・・












普段は下りのみの 果物通り(仮名)。




今日は逆から入るので上りです。




クルマの影は無いと思ったのに、昼間の一般農道、すぐ前を走るクルマに追いつき減速。



上り一本目は仕方が無いな。
果物通り(仮名)








下りはクルマの流れを充分読んで、 アタック!







4速で速力100%のところでシフトダウン!










タコメーターは一気に 7000rpm に跳ね上がり、油圧も 7.0kg まで跳ね上がる!



ボオオオオオオ~~~~~~ンンンンンン・・・・・・・

フォオオオオオオオオオオオオ~~~~~~~





いかん!こんな走行していたら田舎とはいえ通報されてしまわんだろうか?!(マテ)







人目を気にしながら 下り約 1.5km アタック終了。




その後、もう一度上りを 普通にアタック。





たかが、4.5kmほどのアタックで変化が出るのかどうか?



フィルター下をチェック。
果物通り(仮名)



うん、キレイかな?
フィルター
写ってはいないけど少し汚れがありました。



けど、これ、古いオイルの汚れみたいです。



どうやら、取り越し苦労かな?










自分に納得をさせて 帰路に就きます。




下り 白山ウオッチポイント!
白山ウオッチポイント
今日は 真っ白な 正に 白山 が見えます。


スーパー林道 はすでに閉鎖されていますね。













帰り道、いつも気になっている ポイント で停車、 撮影。
帰り道


何が気になる・・・って、 コレ!
帰り道
どうやったら、こんな高い場所にぶつけるんでしょうね?



不思議だ!




さらに反対側から 撮影!
帰り道
あら、走行車両の邪魔のようです。



早々に立ち去りましょう。






その後、ミツビシ から連絡があり、 タッチペン が入ったとの事。




すぐに取りにいきました。

タッチアップペン




不安を1つ取り除いた?!
果物通り(仮名)の意味分りました? 
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20年11月26日(水)



PECS 付けて 最初は 5,000km 走ってください。

これはエンジン内の汚れを落とす為であり・・・





・・・って5,000kmも?


スゴクない?






結局その通りに!




5,000km走行したエンジンオイルです。
エンジンオイル点検
汚れを落とすって言うか、そんだけ使ったから汚れたって感じ。


前回使用したオイルは ミツビシ純正 10W-30 SJ (鉱物油)。





冷えているのに、サラサラ・・・。
エンジンオイル点検(1)
さすがに寿命ですか?


オイルが老いる・・・




な~んちゃって!  ヽ(>▽<)ノギャハハハ!








アホはさておき オイル交換しに行きます!
オイル交換
PECS推奨オイルは 100%の化学合成油。

この前、ここで特価販売していたのを押えておきました。

 
5W-30 の・・・



何だったけ? (マテ)






とにかく!預けておいたオイルで交換してもらいました。



ここからは、オイル寿命が 2~3倍 って事ですから、


次のオイル交換は 6,000km~9,000km?




すごいね!



だたし!5,000kmを過ぎた辺りから

油量、燃費に気を付けてください って事です。






オイル交換する整備士さんに

”社外品アンダーパネル付けているんですが、分ります?”



整備士さん ”わかります!”








ああ!ゼッタイ嫌な客だよ!オレって・・・



でも心配なんだも~ん!






で、無事オイル交換終了!




家に帰るとイロイロ確認。
PECSオイルフィルター
ホント、信用できないんだったら、自分ですれば?・・・って聞こえそうです。(ち~ん)



でも、自分でするんは面倒だし!(ど~ん)




他のショップで任せてダメだった事もあるし!(ご~ん)




初めてのお店は何回か通わないとね!






油量ヨシ、汚れ具合ヨシ!(当たり前)





オイルフィルターの下・・・
オイル漏れ???
これ、オイル??




まさか、漏れでないよね?
オイル漏れ????


パーツクリーナーで洗浄。
洗浄
今後汚れてくるようなら要注意ですが、観察します。


交換した時の汚れが落ちてきただけだと思うんですが・・・



いよいよ化学合成油でのスタート!
PECSの真価が発揮するのは何時? 
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20年 8月22日(金)

もう涼しいかと思ったけど、昼間はシートベルトの金具で火傷するくらい暑い!


ドライビンググローブは手放せません!


そんな暑い中、暖気を兼ねて坂道登りを低速走行!
とは言っても普通に60km/hは出ますが・・・


回転数を2000rpmに抑えつつシフトアップしていきます。







普段だと、5速になるのに坂道中腹まで掛かっていたのですが、

今日は坂道登ってすぐに5速まで入れていました。




不思議です。



もしかしたら、ペックスを付けて吹けが良くなったからかも知れません。



坂道登りきる頃には暖気も完了。

これはいつも通り。




その後、長いダウンヒルですが、アクセル踏むと 


”いつも以上に加速する感” が!




いい調子です。



どうなんでしょう?


気のせいではなさそうせすが、ほら、なんとか効果って、


イイモノ付けただけで良くなった気がする効果!



ってありますよね?




まだ結論とはせず、数字的なもので証明したいです。




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20年 8月21日(木)



いよいよ取り付けてもらいます!
いよいよ取り付け
行き着けのミツビシ(現在はスズキです)で 京さん に付けてもらいます。

予め、電話で確認しておいたもんね!
用意周到!


出かけようとすると、嫁さんと下の子が連れて行って欲しい所があると・・・



いいですとも!



真っ直ぐミツビシにいくと、油温が上がらないので。



廃油が出易くなるように、暖気も兼ねていきましょう!





まずは図書館にカエルの本を返却に!
図書館
本を返すと、次の場所に行きます。


海岸線を通り、水族館へ!
海岸線コース



地方の小さな水族館で、カエル特集か何か見たいのだとか。
海岸線コース


夏休みになったら連れて行くと約束していたらしい。 (知らんがな)
海岸線コース



お盆が過ぎると急に海は大時化。
海岸線コース
暦はよくできています。

これを境に泳げなくなるとは昔からよく言いましたよ。





水族館に二人を降ろし、そのまま自分はオイル交換に行きます!
水族館



途中の海水浴場。
消波ブロック
これで海に出るのはサーファー位か?

一般人なら死ぬな! (゜▽゜)




油温もとうに頃合!
油温も頃合
オイル交換前に給油しておきます。



このタイミングで満タンにしておくと、

このフィルターで燃費にどの位効くか分りやすくなるので!!











・・・ん?後ろにいつぞやの 気になるジムニーが!
気になるジムニー





セルフ給油しながら、気になる 値上がりの文字・・・
タイヤ値上がり


何でも値上がりしますよ!

安くなる物はないのか?



ブロロ~ン!っと気になるジムニーも給油。
気になるジムニー
音にビックリ! このジムニー、2ストです!



古いんだ~、もう珍しいな!

ほんとに大事に乗ってるんですね!




今回の給油ですでに、来月まで燃料費はすでに終了!(大爆)




すでに破綻していないか?

燃料費・・・


今日、ペックスマークⅣを取り付けることで、 燃費アップ!燃料費削減!

を夢見て、未だ破綻とは認めていません。







満タンにするのは燃費計るため。









ミツビシに行く途中、


”いつも気になるクルマ” が!
いつも気になるクルマ
バイクのおっさんと話していました。

取り締まりだろうな・・・






その後すぐ、ミツビシに到着!

カープラザ スズキ

あれ?

京さん の エボⅥ トミマキ がいない? ( ̄△ ̄;)


もしかして・・・





京さん 公休でした!(爆)



フィルター付ける作業だけですから、 京さん でなくてもいいか!
いよいよ取り付け
若い整備士さんにお願いします。

整備士さんにイロイロ言うのも生意気そうで気が引けますが、一通り説明。

嫌な客でしょうね。


さらには、写真撮影の申し込み。



やり難いでしょうね。



スミマセン。m(_ _)m



アンダーパネルが外され久しぶりの、下からのエンジンルーム
エンジンルーム(下から)



今付いているのが、ミツビシ純正。
ミツビシ純正オイルフィルター
ここに付きます。




オイルパンのドレンボルトを外すと、出てくる廃油。
廃油
まるで墨汁の様。


ペックスを付けると交換時のこの廃油の色に差が出るそうです。
廃油
この色、覚えておこう!



外されたオイルフィルター。
オイルフィルター
左側のがそうです。

だから、なんだ?

いえ、別に・・・
(ノリツッコミ)





自分でオイル交換されている方には珍しくもないですが、

自分は見ること無い、オイルフィルターブロック。
オイルフィルターブロック



オイルが下りきったらいよいよ取り付け!
いよいよ取り付け


純正と相互性のあるフィルター、あっという間に終了!!!
取り付け終了


一応ロングライフ、無交換フィルターなので3分くらいエンジンを回してみます。
取り付け終了


オイル漏れ等なければ終了!
アンダーパネルギリギリ


アンダーパネルとのクリアランスは5mmくらいか?!
クリアランス5mm
今後は更にアンダーパネルを擦らない様気をつけないといけませんね!





当初、純正フィルターの時はフィルターの頭がわずかに出る程度だったのに、

追加メーター用にオイルフィルターブロックを付けて、40mm飛び出てしまいました。








それが気になりアンダーパネルを付けました。(それだけでもないですが・・・)






今回のペックスのフィルターは更に20mmは出たか!?

純正より 60mm も飛び出た計算です。











3分回して異常なし!

作業終了~!ありがとうございました!











さあ、インプレです!













まず、出足がスムース、吹き抜けが良い!


・・・って、オイル交換したら、どんなクルマもそうなります!
不安定な天気
すぐには分からないんでもどかしい!!









そういえば、音も静かだ!


でもこれも、同じ、オイル交換作用。







それなら!油圧が、3000rpmで 5kgあったのに、今4.8kg位だ・・・


って、フィルター交換したら、普通のでも油圧は少し下がりそうな気しますよね・・・(ち~ん)












まずは5,000km走って一度目の交換です。




今回のオイルはエンジンの洗浄目的だとか?





5,000km ってすごいけどその次は 15,000km だからね!






次から100%化学合成オイル 使わないといけませんが・・・
(ペックス推奨オイルです)




水族館に嫁さんと下の子を迎えに行き、帰ります。
水族館



下の子は疲れて グースカピ~ 。
グースカピー
大丈夫、安全運転で帰りますから!

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20年 8月16日(土)




ヤフオクでGETしたら後は届くのが楽しみ!

※インターネット詐欺にはご注意ください



ピンポ~ン!
届きました

届きましたよ!!

待ってて良かった!!!




早速箱を開けましょう!!!!












・・・・・・・・










何?コレ???( ̄д ̄;)
これは?
変なモノ頼んだかな~?
関係のないDVD?
NHK?郷ひろみトーク??










すぐに気付きましたが、その下には

待ち焦がれていたブツが!ペックス マークⅣ


PECS MARK-Ⅳ!
ペックス マークⅣ


これが、Myエボのエンジンオイル救世主になるか?

今後のインプレッション、乞うご期待!!!




これ、一個で一年分のオイル交換費を使ってしまいましたよ。




でも、予定では取り戻せるハズだから、費用としては放置です!



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20年 8月14日(木)


暑い日が続きます。

入道雲がまたスゴイ! ※積乱雲です 
入道雲


みなさん、オイルはどのようなモノ入れていますか?

いろんなこだわりを持っている方も多いでしょうね。




自分は ”安く済ます派” です。


10W-30 で 4L 1,890円 !(安!)


一流メーカー物ですが・・・




もうお気づきの方もいるでしょうか?

上が 30 だと夏に弱い・・・ (´д`; )ハアハア・・・


季節でオイルの粘度を変えるのがいいらしいのですが、


自分は


安さ優先!


させるので、通年同じオイルだったりしますね・・・(ち~ん)






10W-50 位がいいのでしょうけど、5,000~6,000円します。(う~ん)




踏ん切りがつかない・・・






一夏、一ヶ月ちょっと油温に気を付ければいいかな~って結局いつものオイル!




おかげで、去年の夏は高速で


猛暑日
110℃超え! ((((; ゚Д゚)))))

時速100km/h位しか出していませんでしたが、限界温度です。




ちなみに今年の夏の最高温度は・・・
油温メモリ
すでに

100℃超えていました!(爆)

街乗りしかしてなかったハズですが???






これでは高速ではまた 110℃ 超えは必至?





それが、今月 

8月27日~29日広島に行って来ます。
里帰り!ヽ(´▽`)/




・・・あ!高速走るわ・・・(汗)



         







以前から気になっていた

PECS MARK-Ⅳ (ペックス マーク4)

なるものを購入してしまいました。 (チーン)








これがどういうものかというと、交換不要オイルフィルター。





普通のフィルターは濾紙でオイル内の鉄粉を濾し取るのに対し、これは

永久磁石で鉄粉を取るというモノ!










そして、濾すのでなく磁石の間をオイルが通るので油圧抵抗ゼロ!





まあ、大きなメリットを言いますと、

 100,000kmフィルターメンテナンス不要!


メンテナンス後はまた、同じモノが使えます。



つまり、もうフィルターを購入する必要がありません。 









さらに、オイルの劣化が著しく防止できるので、

オイルの寿命が今までの2~3倍!







って事は、オイル代の削減に貢献ですね。











自分のダメ説明じゃ分りにくいでしょうから、

詳しくは→無交換オイルフィルター、ペックス マークⅣ を見てみて!








問題は今までコレ付けてどうだったか?っていう 

インプレッションが無い事! (ち~ん)









いくら探しても見つかりません。(う~ん)














これはYahoo!オークションの評価から判断するしかなく、

”大変良い”

としか評価されていないのでこれを信用する事にしましたよ。



ところで、コレいくらするのか?って・・・






23,940 円 ! (チーン)




一夏、少し高いオイル入れた方が安くない?っていわれそうですが・・・




長い目でみるといいんです!








つい、こういうモノにはお金出してしまう HITOTSUYA。



私、こういう装置大好きなものですから!
(チュド~ン)









実は、まだ購入手続き中でまだモノはありません。



広島に帰るまでに間に合えばいいのですが・・・


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ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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